【千葉・船橋】明るいトウリーディングサロン ~かおりちゃんの部屋~

千葉県船橋市のサロン『フェリール』のかおりちゃんです。あなたは心にモヤモヤしたことはありませんか?家族にもお友だちにもお話できない。でも、自分でもどうしたらいいのかわからない。そんなときは、ぜひ当サロンでお話しませんか?あなたのモヤモヤの原因を知っているのはあなた自身。私はお話をお聞きするだけ。自分で自分の心を『知って』、『気付いて』、『考えて』、『許して』、『受け入れて』…。たった2時間のセッションで、驚くほどガラリとあなたの心が変わるかもしれません。

心に霧がかかったって大丈夫。

私はいつでも太陽でなければならない。

私は周りの人を照らし続けなければならない。

私自身が曇っていたり雨が降っていては

周りの人が心配したり、不安になってしまう。

だから、私は自分自身を誤魔化してでも

太陽でありつづけなければならない。

 

 

おはようございます(*^▽^*)

 

千葉県船橋市の

トウリーディングサロン

FeeRire~フェリール~

渡部かおり(わたなべ かおり)です。

 

 

▼今朝の我が家から見た外の景色。
f:id:toereading:20160927075420j:image

 霧っ!!


f:id:toereading:20160927075438j:image

 霧っ!!( ゚Д゚)wow!!

 

湿度100%だったそうです。

 

視界が悪いからでしょう。

普段は静かな時間帯なのに、

車のクラクション音が何度も聞こえてきました。

 

 

この霧、ここ数日の私の心のようです。

先週末から娘のことで頭を抱えていました。

 

小学3年生女子。

思い返してみると、私も様々な悪事?(笑)を働きました。

とてもブログで公開できないようなこともしました。

 

自分は何でもできる!

大人と同じことができるんだっ!!

だから、自分の判断で動いて大丈夫だっっ!!

 

と思う年齢ですよね。

(私だけ?)

 

でも、判断が甘くて大人に怒られる結果になってしまう。

「〇〇をしたら、✖✖になる。」

と、先を予測するチカラがまだ育っていない年齢です。

 

娘も、

「私は私の判断で動いて大丈夫だ!」

「私のやりたいようにやっちゃえ!」

という年齢になりました。

 

しかも、

頭を使えるようになってきたので、

去年までは絶対しなかったであろう方法で

色々と仕掛けてきます。

 

家族は、

「え!まさかこんなことをするなんて!!」

と驚きの日々。

娘と家族(大人)のイタチごっこな毎日です。

 

 

私は、昔の頑固おやじ気質なので、

 

ダメなものはダメ(# ゚Д゚)!!

 

と、一喝します。

 

シングルマザーなので、

お母ちゃんであり、お父ちゃんでもあります。

父親モードのときの私は、

『巨人の星』の星一徹

を想像すると、どれほど怖いかが想像できると思います(笑)

 

 

どうして、何度怒られても繰り返すんだろう?

絶対に怒られることなのに、

こんな簡単なことも想像できないのかしら?

 

「〇〇したい!」と思っても、

いけないことだとわかっていたら我慢しなさいよ!

 

3日前にドッカ~ンと怒られたのに、

何故、今日また怒られるようなことを平気でするんだろう?

1週間くらい大人しくしていられないのかしら?

 

 

ここ数日、

こんな気持ちが、私の心の中でグルグルグル・・・。

 

そして、娘に対してイライライラ・・・。

そんな気持ちを抱いている自分にモヤモヤモヤ・・・。

 

スッキリしないまま、何日も過ごしました。

 

でもね。

今朝、窓から霧を見て思いました。

 

「わぁ~。

霧って神秘的で綺麗だな~(*´ω`*)」

 

 

ジブリ作品に出てくるような景色にうっとり♡

思わず写真を撮りました。

 

すると、外は霧でモヤモヤしているのに、

数日抱えていた私の心の霧はスッキリしました。

 

 

あ~。

ここ数日は、本当にイライラしたなぁ。

 

うん。

アタシは一生懸命、〇〇(娘の名前)に善悪を教えてきたけど、

なかなか〇〇の心にそのことが響かないから、

すごく嫌な気持ちになったんだ。

 

 

と、自分の気持ちをそのまま受け止めることができたのです。

 

そういう自分の嫌な気持ちを受け止められたことで、

今朝は数日ぶりに娘に対して余裕をもって接することができ、

なんだかホッとしました(*´ω`)♡

 

無理をして、

いつでも太陽のような心を持たなくても大丈夫。

照らしてばかりじゃ、

日照りで心がカラカラになっちゃうもんね。

雨が降ったり、

雷が落ちたり、

霧がかかった心のときも、

それが私なんだから。

そのまま全部

まるっと受け止めてあげて大丈夫なんです。

 

 

~あなたがあなた自身の人生を歩めますように~

では、また~(*´ω`)

 

*******************

千葉県船橋市

足&耳専門スクール・サロン

FeeRire~フェリール~

渡部かおり(わたなべ かおり)

 

【お申込み・お問い合わせ】

http://schoolfeerire.jimdo.com/お問い合わせ/

📞 047-401-2940

✉ info.feerire@gmail.com

 

【アクセス】

東武アーバンパークライン(野田線)

馬込沢駅下車 徒歩8分

*******************