【千葉・船橋】明るいトウリーディングサロン ~かおりちゃんの部屋~

千葉県船橋市のサロン『フェリール』のかおりちゃんです。あなたは心にモヤモヤしたことはありませんか?家族にもお友だちにもお話できない。でも、自分でもどうしたらいいのかわからない。そんなときは、ぜひ当サロンでお話しませんか?あなたのモヤモヤの原因を知っているのはあなた自身。私はお話をお聞きするだけ。自分で自分の心を『知って』、『気付いて』、『考えて』、『許して』、『受け入れて』…。たった2時間のセッションで、驚くほどガラリとあなたの心が変わるかもしれません。

周りに攻撃的になってしまうときの原因。

こんにちは。

 

千葉県船橋市

トウリーディングサロン

FeeRire~フェリール~

渡部かおり(わたなべ かおり)です。

 

今日の内容は、当てはまる人には

とっても耳が痛~い話です(;´Д`)

読み進める覚悟のある方は、

この下にお進みください。

 

 

 

「あの子、性格暗くてキモいよね~。」

と、陰口をたたく人は、

実は、自分自身のことを

性格が暗くてキモいと思っています。

 

 

「あいつ、ムカつくからいじめちゃおう!」

と言っていじめる人は、

実は、自分自身にムカつき、

そして、自分のことをいじめている人です。

 

『今日もヒグマ君の悪口言っちゃった。』

f:id:toereading:20161007064431j:plain

 

周りを攻撃するときは、

周りが気になって仕方がないときです。

 

そして、

周りに目がいっているときは、

自分自身へのお世話が

おろそかになっていることが多いです。

 

自分自身を見つめるのは都合が悪く

とても嫌な気持ちになるので、

周りに目を向けるようになるのです。

 

そのようなときは、

自分の物差し(価値観や常識)を取り出して、

相手に自分の物差しを使うように強制したがる気持ちが

強くなります。

自分の物差しを自分自身で使いたくないので、

相手に押し付けちゃうんですね。

 

う~ん。

まさに、ジャイアニズム(;´Д`)

 

 

▼『こんな展開の前に…』

 

▼『実はこんな出来事があったのかもしれない』

そして、押しつけられた相手がそれを拒むと、

ふて腐れたり、怒ったり、悲しんだり、

度が過ぎると相手を攻撃するようになるのです。

 

あなたの物差し(価値観や常識)は、

あなただけのものです。

他の人に、あなたの物差しが

ぴたりと合うことはありません。

そして、全ての人が自分だけの物差しを持っています。

 

わたしはこういう物差し(価値観や常識)を持っているよ!

 

と、周囲に見せることはできますが、

「わたしの物差しを使え!」

と強制することはできないのです。

 

自分の価値観や常識は、

自分自身にしか通用しないものだと認識すれば、

「この人と私は違う物差しを使っているんだな~。」

と思うことができます。

 

そう思えるようになると、

周りに攻撃的になることが減りますよ。

 

 

そして、

たまにお見掛けするのが、おせっかいの押し売り

実は、かつては私自身もこのタイプでした。

そして、娘に対してはいまだにこれが抜けていません。

(友人や仕事先では価値観の違いを認識できるのに、

家族に対してはできなくなってしまう方、実は多いのでは?)

 

これも、相手に自分の物差しを使うように強制する例のひとつです。

しかも、

「わたしは良いことをしている(*^▽^*)♪」

と思っているので、

相手が困っていることに気付きにくいのです。

相手にとったらいい迷惑です。

 

このタイプは、相手が勇気を出してお断りすると、

自分を卑下して拗ねてみたり、

急に怒りをあらわにすることがあります。

場合によっては、

「わたしの親切をないがしろにした!」

と言って、攻撃(陰口、暴力、いじめ)が始まります。

 

自分が攻撃する側か攻撃される側かはあると思いますが、

誰でも一度は経験があるのではないでしょうか?

 

そして、お気づきかもしれませんが、

このおせっかいの押し売りタイプも、

自分のお世話はおろそかにしていることが多いです。

 

▼『俺はどうなってもいい!しかし、コイツのことは助けたい!』

 

最後に。

「自分は、周りに攻撃的になっていたなぁ。」

と心当たりのある方へ。

 

あなたが物差しを押し売りした相手は、

あなたをできるだけ傷つけないように

時間をかけて色々と悩みました。

どうしたら良いのか、

相談したかもしれません。

 

相手には相手の物差しがあることを、

勇気を出してお知らせしてくれた人を

「酷い人だ!」と罵りますか?

傷つけられたと怒りをあらわにしますか?

 

あなたが目を向けるべきは

周囲の人ではありません。

あなたが目を向けるべきたった一人の相手。

それは、あなた自身なのです。

 

▼トウリーディングのお申込み

http://schoolfeerire.jimdo.com/お問い合わせ/

 

 

~あなたがあなた自身の人生を歩めますように~

では、また~(*´ω`)

 

*******************

千葉県船橋市

足&耳専門スクール・サロン

FeeRire~フェリール~

渡部かおり(わたなべ かおり)

 

【お申込み・お問い合わせ】

http://schoolfeerire.jimdo.com/お問い合わせ/

📞 047-401-2940

✉ info.feerire@gmail.com

 

【アクセス】

東武アーバンパークライン(野田線)

馬込沢駅下車 徒歩8分

*******************